【VWゴルフ7】ヘッドライトのバルブ交換費用【適合する品番も紹介】

※アフィリエイト広告が含まれる場合があります。
VW ゴルフ7
この記事は約13分で読めます。

ヘッドライトの調子が悪いけど、交換!?

費用はいくら掛かるの!?

このページを見ている方は、

そんな心配をしてるんじゃないでしょうか?

 

今回はわが家のフォルクスワーゲン ゴルフ7 TSI highlineの

ヘッドライトのバルブが切れた時の事を紹介しています。

ディーラーでの交換費用が思いがけず高くて、

ビックリしました。

 

この記事を読めば、

  1. ディーラーで交換すると費用はどれくらい?
  2. 交換費用を安くする方法はないの?

といった疑問を解決できます。

スポンサーリンク
【この記事を書いた人】

40代年の差婚のブロガー兼サラリーマン。
①VWゴルフを2台続けて所有:ゴルフ5 TSI:2010~2015年 ⇒ ゴルフ7 1.4TSI Highline
②元ブラック企業の社畜⇒転職して現在はゆるゆるの壁際族
③商品/サービスの価格推移についても記事にしています

米俵 純一@年の差婚ブロガーをフォローする

ディーラーでのバルブ交換の費用

まずはディーラーでの交換費用をご覧ください。

バルブの交換なら5,000~6,000円程度で済むと思っていましたが、

見積りされた金額は、、、

 

  • 工賃  : 3,960円
  • 部品代 : 57,200円(片側のみ)
  • 合計  : 61,160円

いきなりの6万円越えはなかなかキツい!

 

ゴルフ7にはディスチャージランプ(HIDヘッドランプ、キセノンヘッドライト)

というものが使われています。

従来のハロゲンランプより光量は明るいものの、その代わり料金は高くなります。

 

確かに以前乗っていたゴルフ5のヘッドランプよりも明るく、

夜間の走行は楽になりました。

安全に乗れるなら、高い交換費用も仕方がないか。

と思っていましたが、、、

ネットで買って持ち込み交換すれば約4万円安くなる

ネットだとバルブは8割引き以下で買える

Amazonなどのネット通販で、

「hid ヘッドライト ゴルフ7 dba-aucpt」で検索すれば、

バルブはすぐに見つかります。

えっ、9,800円!?

ディーラーだと57,200円なのに!?

バルブ代は驚くほど安いですし、

次の項で説明していますが、持ち込み交換の工賃もさほど高くないので、

部品代+交換費用で4万円ほど安くすることも可能です。

 

ちなみに、検索ワードのアルファベット部分(dba-aucpt)は車両の型式名です。

念のため車検証でご自身の型式名を確認してください。

持ち込み交換できる整備工場はネットで検索できる

ゴルフ7のヘッドライトのバルブを交換するには、

バンパーを外す必要があるようです。

自分で交換するのは、なかなか大変そう。。。

 

となると、持ち込み交換に対応してくれる整備工場を探すのが現実的です。

整備工場はグーネットピットで簡単に探せます。

検索方法は以下の記事で解説していますので、ご参照ください。

【ゴルフ7】持ち込み交換するだけでバッテリー交換が2万円安くなる
...

バッテリー交換の記事ですが、

探し方は同じです。

 

工賃は整備工場によって違いますが、

部品持ち込みで12,000円で取り換えしている整備工場がありました。

グーネットピットでは実際に作業した実績も探せますので、

工賃がいくらくらい調べる時の参考にもなります。

写真のお店であれば、

部品代+工賃=10,000円+12,000円=22,000円

で交換できます。

 

繰り返しになりますが、ディーラーで交換すよりも安く交換するためには、

  1. グーネットピット持ち込み交換に対応してくれる整備工場を探す
  2. ネット通販でヘッドライトのバルブを買う
  3. 整備工場に持ち込んで修理をお願いする

たったこれだけで、簡単に4万円も安く出来ます。

ヘッドライトのバルブが切れる前兆

ヘッドライトのバルブが切れる経緯は以下の通りです。

  1. 左側のヘッドランプが消えたり、着いたりするようになる
  2. ランプの色が赤っぽくなる
  3. 上記はヘッドランプのバルブが切れる前兆
  4. 交換しないと明滅が早くなって、そのうち完全にライトが切れてしまう

とのことでした。

 

1,2の症状が出た時はビックリしましたが、

いきなり完全にランプが切れるよりはずっとイイですね。

慌てて翌日にディーラーに駆け込みました。

 

ちなみに車関係の掲示板で、

なんでディーラーって片側のみ交換するんでしょうね?

片方が切れたってことは、もう片方もじきに切れるから、

同時に交換した方が手間も時間もかからないのに。

といったコメントを見た事があります。

 

が、うちのゴルフ7の場合、

  1. 2020年1月に片方のヘッドライトのバルブを交換
  2. 2023年11月現在まで反対側は以上なし

と2年10ヶ月以上そのままで乗れています。

個人的には、

必ずしも両方を同時に替える必要ないかな、と思っています。

ヘッドライトのバルブ交換の作業時間

ディーラーで交換してもらった際のタイムスケジュールは以下の通りです。

  • 持ち込んだ日:交換する部品の確認のみして、部品の取り寄せを依頼
  • 1週間後:交換作業(作業時間は1時間程度)

周りをちょっとブラブラしたり、本を読んでいる間に作業は完了しました。

ちなみに、ボクはポロに試乗して遊んでました。

まとめ

以上、ゴルフ7のヘッドライトのバルブ交換についてでした。

まとめると、以下の通りです。

  • ディーラーで交換すると工賃+部品代で6万円以上する
  • ネット通販でバルブを買って、持ち込み交換すれば2万円程度まで安くなる

少し手間をかけるだけで4万円も安くなります。

おススメ!

 

今回はヘッドランプ交換の費用に関する話でしたが、

ゴルフ7を維持するためには、他にも点検や車検、消耗品の交換などにお金が掛かっています。

以下のページにて、購入後の維持費で毎年いくら掛かっているかまとめています。

ヘッドライトの他にも、

維持費を安くする方法も紹介しています。

【2014年式VWゴルフ7】購入後の車検費用、パーツ代。 維持費は年間いくら?
...

【にほんブログ村のランキングに参加しています】

記事が「面白かった!」「参考になった!」という方は、ボタンをポチっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

※当サイトはリンクフリーです。

引用の際はページへのリンク(URL)をお願いします。

VW ゴルフ7
シェアする
スポンサーリンク